Blog

本当のサービスとは

先日営業で山形へ行った時のこと。
明日からの福岡出張のお土産に美味しいラ・フランスをみんなに持っていこうと思い、
行きがけに毎度お世話になっている果樹園直売所へ。
いつものおじちゃんはりんご園に行っているらしく、80歳のばあちゃんがひとりお留守番。
ちょっと固めのラ・フランスを剥いてもらい、こてこての山形弁でばあちゃんと15分ほど世間話し…。
最後に、
「こいず少すいだんでっけど、子どもさかしぇろ」
=訳「これ少し傷んでるけど、子どもに食べさせて」
と言われ、6個もサービスして頂きました。
こういう見返りなし損得なしの温かいお気持ちが、本当のサービスなのでしょうね、きっと。
温手も見習うべきです。
今度また山形の行きがけに、ばあちゃんになにか差し入れでも持っていくことにしよう、そうしよう。

11-7