Blog

本当のサービス

朝から山形方面へ。
いつものように仙台から山形へ抜けるフルーツ街道を。
木に沢山なっているラ・フランスを横目に、今年の収穫時期を聞いておこうと思い、直売所へちょっと寄り道。
いつもお世話になっている小さな直売所。
店頭にはいつもの80歳過ぎのばあちゃん。
裏には黙々と作業をするいつものおじちゃん。
なんだか安心する光景。
おじちゃんから「10月末が出始めで、11月10日前後が一番美味しいよ」と聞いて出ようと車のエンジンをかけると、
遠くからばあちゃんの声が。
「キズものだけんど、これ持ってげ」とこんなにたくさんのりんごと洋梨を頂く。
なんだか気持ちがほっこり温かくなると同時に、やる気の出る朝。
こういうことですね。
本当のサービスって。

2014-10-3