Blog

505

最近履いているリーバイス。
「Sunny Side up」の501リメイクパンツを見て、約20年振りに、リーバイスブルージーンズに足を通してみたくなりました。
でもやっぱり501はかたちが難しく、505に落ち着きます。
当時みんな挙って501セルビッチを探していた頃に、僕はストンとしたストレートシルエットがどうも苦手で、505ばかり探していました。
505は膝下からのきれいなテーパードラインが特徴。
そして60年代のものが、かたちも生地も抜群に良い。
同じ年代の501より、赤耳が付いていない理由(テーパードシルエットのため)で値段が安かったり。
一時期はちょっと恥ずかしくなって敬遠したリーバイスのブルージーンズ。

20年経ってまた履きたくなるもの。
人それぞれの価値観は違います。
でも、やっぱり好きなもの。

2014-11-25